グラフ理論を用いた囲碁 GraphGo v0.12

マウスをクリックすることで黒の手を着手し、AI(CPUによる思考ロジック)が白を着手して、グラフ理論を用いた局面のクラスPosを利用して碁盤を表示できるようになりました。9路盤にしました。

囲碁アプレット GraphGo

囲碁アプレットです。盤上でマウスをクリックすると黒の手を着手できます。着手に失敗すると白黒が入れ替わることがあります。コウ、パスは扱えません。

ソースプログラム GraphGo.java

アプレット


イメージテストアプレット ImageTestApplet

クラスGTable, GBoard, GBowl, GLidを使った囲碁画面表示用アプレットです。変更ありません。

ソースプログラム ImageTestApplet.java

アプレット


テストプログラム Sample1

2進行列を扱うクラスBMatrixを使ったサンプルアプリです。前回から変更はありません。

ソースプログラム Sample1.java


テストプログラム Sample2

2進行列を扱うクラスBMatrixを使ったサンプルアプリです。前回から変更ありません。

ソースプログラム Sample2.java


テストプログラム Sample3

2進ベクトルBVectorのサンプルアプリケーションです。変更ありません。

ソースプログラム Sample3.java


テストプログラム Sample4

2進ベクトルBVectorと2進行列BMatrixのサンプルアプリケーションです。変更ありません。

ソースプログラム Sample4.java


テストプログラム Sample5

囲碁の局面を表すクラスPosで3路盤を扱うサンプルアプリケーションです。変更ありません。

ソースプログラム Sample5.java


テストプログラム Sample6

囲碁の局面を表すクラスPosで2路盤を扱うサンプルアプリケーションです。変更ありません。

ソースプログラム Sample6.java


囲碁思考クラス AI

対戦可能になるようクラスAIを新規作成しました。乱数で次の手を決めています。

ソースプログラム AI.java


Color強化クラス AltColor

AWTのColorに機能強化したクラスです。変更ありません。

ソースプログラム AltColor.java

JUnitテストケース TestAltColor.java


AltColorの列挙 EnumColor

AltColorのテストケースで使用するために定義した列挙です。変更ありません。

ソースプログラム EnumColor.java


囲碁盤グラフィックスのクラス GBoard

囲碁盤のグラフィックスを表示するためのクラスです。一部変更しました。

ソースプログラム GBoard.java


碁笥グラフィックスのクラス GBowl

碁笥のグラフィックスを表示するためのクラスです。一部変更しました。

ソースプログラム GBowl.java


碁笥の蓋グラフィックスのクラス GLid

碁笥の蓋のグラフィックスを表示するためのクラスです。一部変更しました。

机グラフィックスのクラス GTable

机のグラフィックスを表示するためのクラスです。スーパークラスにクラスCanvasを指定するのをやめました。

ソースプログラム GBowl.java


囲碁局面クラス Pos

囲碁局面を(b, w, F)で表すクラスです。バグを修正しました。

ソースプログラム Pos.java

JUnitテストケース PosTest.java


2進行列クラス BMatrix

2進数の行列を表すクラスです。変更ありません。

ソースプログラム BMatrix.java

JUnitテストケース BMatrixTest.java


2進ベクトルクラス BVector

2進数のベクトルを表すクラスです。変更ありません。

ソースプログラム BVector.java

JUnitテストケース BVectorTest.java


リンク

  1. アプレットの実行にはJavaが必要です
  2. グラフ理論を用いた囲碁 GraphGo 開発キット v0.12 リファレンス 2012/02/28
  3. 「作って遊ぼうJavaアプレット」目次
  4. ブログ「たかはしのんき年月記」

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