boardgame
クラス Board

java.lang.Object
  上位を拡張 boardgame.Board
直系の既知のサブクラス:
IgoBoard

public class Board
extends java.lang.Object

ボードゲームの盤を抽象化したクラスです。 History v1.5 2011/06/13 Small BasicのTic-tac-toe v1.4から移植しました。

バージョン:
v1.6 2011/06/14 三目並べと囲碁に対応しました。
作成者:
たかはしのんき

フィールドの概要
static int COIN
          駒●の値です。
static int CROSS
          駒×の値です。
static int NAUGHT
          駒○の値です。
static int SPACE
          駒がないときの値です。
 
コンストラクタの概要
Board()
          ボードゲームの盤を作成します。
 
メソッドの概要
 void drawGrid(AltGraphics ag)
          枠線を描画します。
 void drawPiece(AltGraphics ag)
          駒を描画します。
 void move(int iCol, int iRaw)
          盤に次の一手を打ちます。
 void newGame()
          新しいゲームを開始します。
 void paint(java.awt.Graphics g)
          盤面を描画します。
 void setClickSound(java.applet.AudioClip auClick)
          クリック音を設定します。
 void unmove()
          最後の一手を止めます。
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

SPACE

public static final int SPACE
駒がないときの値です。

関連項目:
定数フィールド値

CROSS

public static final int CROSS
駒×の値です。

関連項目:
定数フィールド値

NAUGHT

public static final int NAUGHT
駒○の値です。

関連項目:
定数フィールド値

COIN

public static final int COIN
駒●の値です。

関連項目:
定数フィールド値
コンストラクタの詳細

Board

public Board()
ボードゲームの盤を作成します。 デフォルトで三目並べの盤を作成します。

メソッドの詳細

move

public void move(int iCol,
                 int iRaw)
盤に次の一手を打ちます。必要に応じてクリック音を鳴らします。

パラメータ:
iCol - 列
iRaw - 行

newGame

public void newGame()
新しいゲームを開始します。


drawGrid

public void drawGrid(AltGraphics ag)
枠線を描画します。

パラメータ:
ag - 追加グラフィックス

drawPiece

public void drawPiece(AltGraphics ag)
駒を描画します。

パラメータ:
ag - 追加グラフィックス

paint

public void paint(java.awt.Graphics g)
盤面を描画します。

パラメータ:
g - グラフィックス

setClickSound

public void setClickSound(java.applet.AudioClip auClick)
クリック音を設定します。

パラメータ:
auClick - クリック音のオーディオクリップ(駒を打ったときの音)

unmove

public void unmove()
最後の一手を止めます。