Class Pos
Defined in: pos08.js.
Constructor Attributes | Constructor Name and Description |
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Pos(n)
n 路盤の局面を表すオブジェクトです。
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Method Attributes | Method Name and Description |
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calcVectors(col, row)
BWモデルに関連するベクトルと行列を計算します。計算の対象は以下のとおり。
a - 着手iによって形成される連を表すベクトル d - 着手iによって削除される石を表すベクトル A - 着手iによって追加される連接点を表す行列 D - 着手iによってリセットされる連接点を表す行列 b - 着手後の黒石∨空点を表すベクトル w - 着手後の白石∨空点を表すベクトル l - 着手後の空点を表すベクトル F - 着手後の連接点を表す行列 k - 着手後のコウを表すベクトル h - 着手後のアタリの石の集合を表すベクトル c - 着手後の着手可能点を表すベクトル ib - 着手後の黒石の活路を表すベクトル iw - 着手後の白石の活路を表すベクトル |
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clear()
局面を初期化します。
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getStone(col, row)
局面の座標より、石または空点を返します。エラーのときは -1 を返します。
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getWatch()
監視する BVector を返します。
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initF0()
隣接関係 F0 を初期化します。
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isMovable(col, row)
与えられた交点に着手できるかどうかを調べます。
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move(col, row)
着手により局面を更新します。 col と row のいずれかを ro+1 にするとパスできます。
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opposite(turn)
turn の反対のプレイヤーを返します。
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setWatch(watch)
監視する BVector を設定します。
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toIndex(col, row)
碁盤上の点 (move) をベクトル要素の添字 (index) に変換します。
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toMove(index)
ベクトル要素の添字 (index) を碁盤上の点 (move) に変換します。
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Method Detail
calcVectors(col, row)
BWモデルに関連するベクトルと行列を計算します。計算の対象は以下のとおり。
a - 着手iによって形成される連を表すベクトル
d - 着手iによって削除される石を表すベクトル
A - 着手iによって追加される連接点を表す行列
D - 着手iによってリセットされる連接点を表す行列
b - 着手後の黒石∨空点を表すベクトル
w - 着手後の白石∨空点を表すベクトル
l - 着手後の空点を表すベクトル
F - 着手後の連接点を表す行列
k - 着手後のコウを表すベクトル
h - 着手後のアタリの石の集合を表すベクトル
c - 着手後の着手可能点を表すベクトル
ib - 着手後の黒石の活路を表すベクトル
iw - 着手後の白石の活路を表すベクトル
a - 着手iによって形成される連を表すベクトル
d - 着手iによって削除される石を表すベクトル
A - 着手iによって追加される連接点を表す行列
D - 着手iによってリセットされる連接点を表す行列
b - 着手後の黒石∨空点を表すベクトル
w - 着手後の白石∨空点を表すベクトル
l - 着手後の空点を表すベクトル
F - 着手後の連接点を表す行列
k - 着手後のコウを表すベクトル
h - 着手後のアタリの石の集合を表すベクトル
c - 着手後の着手可能点を表すベクトル
ib - 着手後の黒石の活路を表すベクトル
iw - 着手後の白石の活路を表すベクトル
- Parameters:
- col
- 着手する点iの横座標
- row
- 着手する点iの縦座標
- Since:
- 0.3
clear()
局面を初期化します。
- Since:
- 0.3
getStone(col, row)
局面の座標より、石または空点を返します。エラーのときは -1 を返します。
- Parameters:
- col
- 横座標
- row
- 縦座標
- Since:
- 0.1
- Returns:
- SPACE, BLACK, WHITE のいずれかを返します。
getWatch()
監視する BVector を返します。
- Since:
- 0.1
- Returns:
- 監視する BVector を返します。なければ null を返します。
initF0()
隣接関係 F0 を初期化します。
- Since:
- 0.1
isMovable(col, row)
与えられた交点に着手できるかどうかを調べます。
- Parameters:
- col
- 調べる交点の桁位置
- row
- 調べる交点の行位置
- Since:
- 0.3
- Returns:
- 着手可能なら true を返します。
move(col, row)
着手により局面を更新します。 col と row のいずれかを ro+1 にするとパスできます。
- Parameters:
- col
- 着手の横座標
- row
- 着手の縦座標
- Since:
- 0.1
- Returns:
- 着手できたら true、着手できない手なら false を返します。
opposite(turn)
turn の反対のプレイヤーを返します。
- Parameters:
- turn
- BLACK か WHITE を指定します。
- Since:
- 0.1
- Returns:
- turn の反対のプレイヤーを返します。
setWatch(watch)
監視する BVector を設定します。
- Parameters:
- watch
- 監視する BVector を指定します。 null なら監視を解除します。
- Since:
- 0.1
toIndex(col, row)
碁盤上の点 (move) をベクトル要素の添字 (index) に変換します。
- Parameters:
- col
- 点の横方向の座標
- row
- 点の縦方向の座標
- Since:
- 0.1
- Returns:
- 添字を返します。(1 origin)
toMove(index)
ベクトル要素の添字 (index) を碁盤上の点 (move) に変換します。
- Parameters:
- index
- 添字を渡します。 (1 origin)
- Since:
- 0.1
- Returns:
- 碁盤上の点の座標をクラス Move のオブジェクトとして返します。