use 要素で星空を倍にして、星空とロケットを動かすアニメーションを作りました。 アニメーションを再度見るには、ブラウザの再読み込みを行ってください。
<script type="text/javascript" src="js/svg.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/svg05.js"></script>実行結果のところには "svg" という id の div 要素と "code" という id の pre 要素を用意しました。中身は svg05.js の中で作って入れます。
<h2>実行結果</h2> <div id="svg"> </div> <h3>生成されたコード</h3> <pre id="code" class="brush: xml; class-name: 'code'"> </pre>
ロケットの大きさから配置する位置を計算してから、ロケットに炎を追加しました。 星空の背景は星空とは別に rect 要素として追加し、アニメーションで色を変えました。 星空は use 要素で2枚配置し、アニメーションでロケットと反対方向に移動させました。 ロケットは use 要素で配置し、アニメーションで上昇・下降させました。
window.onload = function() { // Generate svg element //<svg width="598" height="428" style="border: solid 1px lightgray"> const width = 598; const height = 428; const max = 200; const size = 2; const xmax = width - size - 1; const ymax = height - size - 1; var draw = SVG().addTo('#svg').size(width, height).css('border', 'solid 1px lightgray'); //<defs> //<g id="stars"> var stars = draw.defs().group({id: 'stars'}); // <ellipse cx="?" cy="?" rx="1" ry="1" // fill="#ffffff" stroke="none"/> for (i = 0; i < max; i++) { var x = Math.floor(Math.random() * xmax + size / 2); var y = Math.floor(Math.random() * ymax + size / 2); stars.ellipse(size, size).cx(x).cy(y).fill('#ffffff').stroke('none'); } //</g> //<g id="rocket"> var rocket = draw.defs().group({id: 'rocket'}); // Generate polygon, rect, ellipse elements // <polygon points="92,0 22,96 162,96" // style="fill:#752424;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.polygon('92,0 22,96 162,96').fill('#752424').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <polygon points="21,194 0,273 42,273" // style="fill:#6e6e6e;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.polygon('21,194 0,273 42,273').fill('#6e6e6e').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <polygon points="162,193 142,273 183,273" // style="fill:#6e6e6e;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.polygon('162,193 142,273 183,273').fill('#6e6e6e').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <polygon points="93,189 52,259 134,259" // style="fill:#1f1f1f;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.polygon('93,189 52,259 134,259').fill('#1f1f1f').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <rect x="22" y="97" width="141" height="142" // style="fill:#6e6e6e;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.rect(141, 142).move(22, 97).fill('#6e6e6e').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <polygon points="93,192 73,273 114,273" // style="fill:#6e6e6e;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.polygon('93,192 73,273 114,273').fill('#6e6e6e').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <ellipse cx="93" cy="145" rx="41" ry="43" // style="fill:#6e6e6e;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.ellipse().attr({cx: 93, cy: 145, rx: 41, ry: 43}).fill('#6e6e6e').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <ellipse cx="93" cy="145" rx="33" ry="34" // style="fill:#217dbb;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.ellipse().attr({cx: 93, cy: 145, rx: 33, ry: 34}).fill('#217dbb').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <ellipse cx="37" cy="220" rx="7" ry="8" // style="fill:#6e6e6e;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.ellipse().attr({cx: 37, cy: 220, rx: 7, ry: 8}).fill('#6e6e6e').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <ellipse cx="64" cy="221" rx="7" ry="7" // style="fill:#6e6e6e;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.ellipse().attr({cx: 64, cy: 221, rx: 7, ry: 7}).fill('#6e6e6e').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <ellipse cx="122" cy="221" rx="6" ry="7" // style="fill:#6e6e6e;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.ellipse().attr({cx: 122, cy: 221, rx: 6, ry: 7}).fill('#6e6e6e').stroke({color: '#000000', width: 2}) // <ellipse cx="146" cy="220" rx="5" ry="6" // style="fill:#6e6e6e;stroke:#000000;stroke-width:2"/> rocket.ellipse().attr({cx: 146, cy: 220, rx: 5, ry: 6}).fill('#6e6e6e').stroke({color: '#000000', width: 2}) var x = Math.floor((width - rocket.width()) / 2); var y = height - rocket.height(); //<ellipse cx="93" cy="351" rx="28" ry="73" // style="fill:#ff0f0f;stroke-width:0"/> rocket.ellipse().attr({cx: 93, cy: 351, rx: 28, ry: 73}).fill('#ff0f0f').stroke('none') //<ellipse cx="94" cy="337" rx="18" ry="51" // style="fill:#ff930f;stroke-width:0"/> rocket.ellipse().attr({cx: 94, cy: 337, rx: 18, ry: 51}).fill('#ff930f').stroke('none') //<ellipse cx="94" cy="316" rx="9" ry="25" // style="fill:#ffef0f;stroke-width:0"/> rocket.ellipse().attr({cx: 94, cy: 316, rx: 9, ry: 25}).fill('#ffef0f').stroke('none') //</g> //</defs> //<rect x="0" y="0" width="598" height="428" // fill="#000000" stroke="none"/> var sky = draw.rect(width, height).fill('#ffffff').stroke('none') sky.animate({duration: 2000}).fill('#000000'); sky.animate({delay: 1000, duration: 2000}).fill('#ffffff'); //<use xlink:href="#stars" x="0" y="0"/> var use1 = draw.use(stars).move(0, 0); use1.animate({duration: 2000}).move(0, height); use1.animate({delay: 1000, duration: 2000}).move(0, 0); var use2 = draw.use(stars).move(0, -height); use2.animate({duration: 2000}).move(0, 0); use2.animate({delay: 1000, duration: 2000}).move(0, -height); //<use xlink:href="#rocket" x="?" y="?"/> var use3 = draw.use(rocket).move(x, y); use3.animate({duration: 2000}).move(x, y / 2); use3.animate({delay: 1000, duration: 2000}).move(x, y); //</svg> var svgNode = document.getElementById('svg').children[0]; var codeNode = document.getElementById('code') // Get generated SVG code var svgText = new XMLSerializer().serializeToString(svgNode); // Show the code with additional new lines codeNode.textContent = svgText.replace(/></g, '>\n<'); }
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