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Class Pos


Defined in: pos07.js.

Class Summary
Constructor Attributes Constructor Name and Description
 
Pos(n)
n 路盤の局面を表すオブジェクトです。
Method Summary
Method Attributes Method Name and Description
 
calcVectors(col, row)
BWモデルに関連するベクトルと行列を計算します。計算の対象は以下のとおり。
l - 空点を表すベクトル
h - アタリの石の集合を表すベクトル
a - 着手によって形成される連接点を表すベクトル
d - 着手によって削除される石を表すベクトル
A - 着手によって追加される連接点を表す行列
D - 着手によってリセットされる連接点を表す行列
b - 着手後の黒石∨空点を表すベクトル
w - 着手後の白石∨空点を表すベクトル
F - 着手後の連接点を表す行列
k - 着手後のコウを表すベクトル
ib - 着手後の黒石の活路を表すベクトル
iw - 着手後の白石の活路を表すベクトル
 
局面を初期化します。
 
getStone(col, row)
局面の座標より、石または空点を返します。エラーのときは -1 を返します。
 
監視する BVector を返します。
 
隣接関係 F0 を初期化します。
 
isMovable(col, row)
与えられた交点に着手できるかどうかを調べます。
 
move(col, row)
着手により局面を更新します。 col と row のいずれかを ro+1 にするとパスできます。
 
opposite(turn)
turn の反対のプレイヤーを返します。
 
setWatch(watch)
監視する BVector を設定します。
 
toIndex(col, row)
碁盤上の点 (move) をベクトル要素の添字 (index) に変換します。
 
toMove(index)
ベクトル要素の添字 (index) を碁盤上の点 (move) に変換します。
Class Detail
Pos(n)
n 路盤の局面を表すオブジェクトです。
Parameters:
n
路数を指定します。
Since:
0.1
Method Detail
calcVectors(col, row)
BWモデルに関連するベクトルと行列を計算します。計算の対象は以下のとおり。
l - 空点を表すベクトル
h - アタリの石の集合を表すベクトル
a - 着手によって形成される連接点を表すベクトル
d - 着手によって削除される石を表すベクトル
A - 着手によって追加される連接点を表す行列
D - 着手によってリセットされる連接点を表す行列
b - 着手後の黒石∨空点を表すベクトル
w - 着手後の白石∨空点を表すベクトル
F - 着手後の連接点を表す行列
k - 着手後のコウを表すベクトル
ib - 着手後の黒石の活路を表すベクトル
iw - 着手後の白石の活路を表すベクトル
Parameters:
col
着手した点の横座標
row
着手した点の縦座標
Since:
0.3

clear()
局面を初期化します。
Since:
0.3

getStone(col, row)
局面の座標より、石または空点を返します。エラーのときは -1 を返します。
Parameters:
col
横座標
row
縦座標
Since:
0.1
Returns:
SPACE, BLACK, WHITE のいずれかを返します。

getWatch()
監視する BVector を返します。
Since:
0.1
Returns:
監視する BVector を返します。なければ null を返します。

initF0()
隣接関係 F0 を初期化します。
Since:
0.1

isMovable(col, row)
与えられた交点に着手できるかどうかを調べます。
Parameters:
col
調べる交点の桁位置
row
調べる交点の行位置
Since:
0.3
Returns:
着手可能なら true を返します。

move(col, row)
着手により局面を更新します。 col と row のいずれかを ro+1 にするとパスできます。
Parameters:
col
着手の横座標
row
着手の縦座標
Since:
0.1
Returns:
着手できたら true、着手できない手なら false を返します。

opposite(turn)
turn の反対のプレイヤーを返します。
Parameters:
turn
BLACK か WHITE を指定します。
Since:
0.1
Returns:
turn の反対のプレイヤーを返します。

setWatch(watch)
監視する BVector を設定します。
Parameters:
watch
監視する BVector を指定します。 null なら監視を解除します。
Since:
0.1

toIndex(col, row)
碁盤上の点 (move) をベクトル要素の添字 (index) に変換します。
Parameters:
col
点の横方向の座標
row
点の縦方向の座標
Since:
0.1
Returns:
添字を返します。(1 origin)

toMove(index)
ベクトル要素の添字 (index) を碁盤上の点 (move) に変換します。
Parameters:
index
添字を渡します。 (1 origin)
Since:
0.1
Returns:
碁盤上の点の座標をクラス Move のオブジェクトとして返します。

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